仲間の声

先輩ナースの紹介

先輩ナースからのメッセージ

  • 齊藤 杏奈

    『誰にでも相談しやすく、安心して働ける環境に満足しています。』

    齊藤 杏奈

    2016年入職
    帝京科学大学 医療科学部 看護学科 卒 / [3C] 心臓血管センター 勤務

     私は、狭山市近隣(飯能市)の出身ですが、学生の頃から自分の生まれ育った地域で働きたいと思っていたところ、埼玉石心会病院が地域に密着した病院であることを知りました。
     さらに、私の入職時には先輩が1対1で付いてくれるプリセプター制度や(現在はPNSやラダー制度を用いチームで新卒看護師の指導をしています)、2年間かけて基礎から学べる研修などしっかりとした新人教育制度が魅力的であったため、安心して自分の成長につなげられると思い就職を決めました。
     回復期病棟を希望し配属されましたが、たまたま同じ病棟に同期が1人もおらず不安でいっぱいでした。しかし、先輩方が私の思いをよく聞いてくれたり、できること・できないことに合わせた指導をしてくれたおかげで、焦ることなく自分のペースで看護技術を身に付けることができました。
     2年目からは急性期にチャレンジしてみたいと思い、循環器内科への異動希望を叶えてもらえました。今はCCUで先輩方のフォローを受けながら、安心して自分の進みたい方向へのステップアップに取り組むことができています。
     循環器内科病棟は急変リスクの高い患者さんが入院していたり、心臓カテーテル治療や緊急入院などたいへん忙しく緊張感のある病棟です。時には心が折れそうなこともありますが、同じ世代の看護師も多く、スタッフ間の何気ない会話で励まされることもたくさんあり、とても明るい雰囲気の病棟です。
     そして何より、入院時重症だった患者さんがだんだん元気になっていく姿を見ることで、とてもやりがいを感じ、モチベーションアップにつながっています。

  • 永田 恵理

    『信頼できる優しい先輩に支えられ、日々学びを深めています。』

    永田 恵理

    2016年入職
    西武文理大学 看護学部 看護学科 卒 / [3B] 心臓血管センター 勤務

     私の勤務する病棟では平日は、ほぼ毎日、カテーテル検査の患者さんを受け持ち、手術後の患者さんも担当します。毎日全身状態を確認し異常の早期発見や患者さんの退院に向けた看護を行っています。病状が急変する患者さんも多く、毎日忙しく、時には辛いこともありますが、その分やりがいを感じることが多い仕事です。
     常に声をかけ合いながらチーム全員で仕事をしているので、頼れる先輩の下で一生懸命仕事をすることができます。どの先輩に声をかけても必ず的確なアドバイスをくださりとても心強いです。どんなに忙しくても患者さんには丁寧な対応をし、他のスタッフにも気を配れる先輩がいて、人間的にもとても尊敬しています。

  • 柴田 裕加子

    『看護師としての自覚、責任の大切さを感じて』

    柴田 裕加子

    2015年入職
    秩父看護専門学校 卒 / [5C] 整形外科 病棟 勤務

     入職当時は、覚える事もたくさんあり、やらなければならないことが出来ず、数々の失敗から空回りを繰り返し落ち込む日々が続きました。このころは、先輩たちのようにプロとして働いていけるのか毎日不安でいっぱいでした。ですが、プリセプターをはじめ先輩方から「焦らず一呼吸おいて、自信を持っていいんだよ」と言われ、落ち着いて業務や看護を行えるようになりました。
     また、患者さんに「ありがとう」と優しく声を掛けていただいた時など、患者さんから元気をもらい、沈んでいた気持ちが明るくなりました。
     まだまだ学ばなくてはならない事はたくさんありますが、今後は疾患や看護知識を深め、その患者さんにあったアセスメントを行い、患者さんが「早く元気になりたい!」と思ってもらえるように、自分も笑顔で明るく看護を行っていきたいです。

  • 仲 真知子

    『患者さんから何でも言ってもらえる看護師に』

    仲 真知子

    2012年入職
    弘前大学 医学部 保健学科 看護学専攻 卒 / [3A] 腎臓内科・皮膚科・耳鼻咽喉科・総合内科・形成外科 病棟・人工透析 勤務

     看護師としての仕事に自信が持てなかった入職当時、先輩から「新人でも患者さんにとってはみんな同じ看護師なのだから、自信を持って」と言われたことがありました。
     自信のなさが顔に表れてしまったら、患者さんを不安にさせてしまうということに気付かされました。まだまだ未熟ですが、技術的なことは一人で自信を持ってできることが増えました。また、なにより成長したかなと思うのは、患者さんが気軽に話しかけてくれるようになったことです。
     不安な顔をしていたり、忙しい雰囲気を出していては、患者さんは話をしてくれませんよね。どんなに忙しくても表情には出さないようにして、患者さんが言いたいことは何でも言ってもらえる看護師でいたいと思っています。