【先行特別企画!!】2021年3月卒業予定看護学生対象 就職説明会開催決定!!

『【先行特別企画!!】2021年3月卒業予定看護学生対象 就職説明会 』を開催します。

就職説明会は“座談会形式”。
「就職を決めた理由」「研修の様子」「病院・病棟の雰囲気」などを直接先輩看護師に聞くことができます。
また、院内施設見学では職員専用レストランや病院最新設備の見学はもちろん、気になる診療科の病棟で先輩看護師に直接質問できます。

ぜひ、ご参加ください。
お申込み お待ちしております。

【対象者】 2021年3月卒業予定 看護学生 及び 既卒看護師[有資格者]
【日時】 2020年2月8日(土)  
      13:00~16:00[12:30受付開始]
【申込み】 こちらより申込みください
       ※既卒看護師[有資格者]は卒業予定年を「2021年」とし、『ご質問・ご要望』欄に正しい卒業年を入力してください
【締め切り】 2020年1月31日(土)

28645ED1-FCC9-4A94-A6DD-D47241F6F2A3

不明な点がありましたら、遠慮なくお問合せください。

 

◆お問合せ◆

TEL      04-2953-0306[看護管理室直通]
MAIL   ns-saitama@saitama-sekishinkai.org

看護管理室

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

航空自衛隊 入間基地 航空祭

毎年、11月3日 文化の日に「航空自衛隊 入間基地航空祭」が行われています。

毎年約 20万人でにぎわうイベントで、ブルーインパルスが曲技飛行を行い、六機の編隊が急旋回や青空に巨大な星形を描くなど、様々なパフォーマンスを見る事ができます。

今年は雲が多く、残念ながら アクロバット飛行は行われませんでしたが、病院最上階(6階)にある職員専用レストランのテラスが職員・職員家族に開放され、病院から航空祭の様子を見る事ができました。

でも、前日の飛行訓練では本番さながらのパフォーマンスを見る事ができましたよ。

IMG_E3004

 

職員専用レストランからは富士山を眺める事ができ、毎日さまざまなメニューが提供されています。

その他にも夜勤看護師専用の仮眠室(個室)が1病棟に3つあったり、更衣室内にシャワールームがあったりと職場環境も大変魅力的です。

少しでも当院に興味を持った看護学生・既卒看護師(有資格者)の方、ぜひ一度 当院へ見学に来てみてください。

 

看護管理室

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

移転から2年が経ちました。

2年前の今日[2017年11月1日]、当院は新築移転を行いました。

全職員が協力し、約1.8kmの距離を入院患者さんと一緒に引越ししました。

8:30~始まった入院患者さんの移送は、医師・看護師などの立会いのもとストレッチャーや車いすなど患者さまの状態に合わせて実施し、夕方には新病院に無事移送が完了したことを思い出しました。

 

移転後入職した看護職員は、在職者の半数を占めています。

教育内容等も大幅に見直され、チーム支援型教育を行ったり、全病棟でPNSを導入したり…。

移転と共に一新した看護部。

患者さん、ご家族の心によりそう看護を行い、看護師一人ひとりが自信を持って目指す看護に携わっていけるよう努めていきます。

 

看護管理室

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

【2021年3月卒業予定看護学生】インターンシップ体験 申込み受付中!!

2021年3月卒業予定の看護学生を対象とした「インターンシップ体験」は、2019年12月1日~ 参加が可能です。
院内施設見学や看護師寮モデルルームの見学も実施。
「病院・病棟の雰囲気」「研修の様子」「先輩看護師の働く様子」等を直接自分の目で確かめ、働く姿を具体的にイメージしてみませんか?
お申込みお待ちしております。

 

 

【体験日】  平日のみ[随時実施]
【体験時間】 8:30~16:00
【体験病棟】 ご希望病棟で実施(1日最大2病棟まで体験可能)
【宿泊】   遠方よりご来院の方は、宿泊手配いたします(宿泊費は当院負担)
【申込方法】 体験希望日の1週間前(日・祝日除く)までに、WEBサイトよりお申込みください。

       お申込み確認後、スケジュール詳細等をご自宅宛に発送いたします。

 

 


ご不明な点がございましたら、遠慮なくお問い合わせください。

 

※※※問い合わせ先※※※
TEL:04-2953-0306[看護部直通]
対応時間: 平日 8:30~17:00  土曜 8:30~12:30
MAIL:ns-saitama@saitama-sekishinkai.org

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

フレッシュナース Autumn研修Ⅰ

約1か月ぶりの集合研修。

今日は「看護倫理 -入門編-」です。

 

それぞれが気づいた倫理的問題について「自分だったら、どのようにして対応するのだろうか」といった視点から、グループワークを行いました。

グループワークでの学びを発表することで共有し、しっかりと振り返りをすることができていました。

新人看護師たちの倫理に対する意識は高く、ぜひ、これからもそれぞれの部署での良い気づきを発信していってほしいと思います。

先輩看護師・新人看護師の垣根なく、倫理を討議する場を多く持てるよう みんなで頑張っていきましょう!!

 

看護部 教育委員会

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

[3B]心臓血管センター(心臓血管外科)について

 

[3B]心臓血管センター(心臓血管外科)の活動を少しご紹介します。

この写真は3B病棟での退院支援カンファレンスの様子です。

 

1

 

週1回、多職種で集まって患者さんの状態や治療の進行状況を確認し、転機先を検討しています。多職種で検討することで、患者さんを多角的にとらえることができ、患者さんの思いに寄り添った退院支援につながっていることを実感しています。

良き仲間と仕事ができることを感謝しつつ、これからも患者様の笑顔と、患者様の家族の笑顔のために頑張っていきたいと思います(*^_^*)

 

3B病棟 看護師長

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

松江市立病院から研修に来ています!!

 

島根県 松江市立病院 看護師 山本です。

私は、2019年9月~3か月間 埼玉石心会病院のER総合診療センターで研修を行っています。

ところで、みなさんは島根県がどこにあるのか、知っていますか?

実は、どこにあるのか分からない県ランキングNo.1だそうです(笑)

島根県松江市は人口 約20万人、昔ながらの城下町でもあり、水の都と呼ばれています。

松江市立病院は、病床数 470床、山陰の中核病院として地域医療を担っています。

島根県には、縁結びで有名な「出雲大社」、ユネスコ世界遺産に登録された「世界遺産」、「松江城」「宍道湖」など多くの観光名所、日本海で採れる海の幸、温泉などがありとても良いところです。

また、プロテニスプレイヤー 錦織 圭 さんの出身地でもあります。

とても魅力的な場所なので、ぜひ 一度 足を運んでみてください。

 

 

今日から1週間は、SCU(低侵襲脳神経センターのハイケア)で研修。

今回のご縁(経験)を大切に、残り2か月間、精いっぱい頑張っていきたいです。

 

看護師 山本

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

法人施設内留学制度~生活を支える!!~

2019年4月から始まった 【埼玉石心会病院-いきいき訪問看護ステーション鵜ノ木 法人内留学制度】を利用して

 

IMG_3092 IMG_3093 IMG_3087

※患者さん、ご家族より写真掲載する旨 承諾をいただいています。

 

 

訪問看護に携わるようになり、様々なお宅で、それぞれの事情を抱えながら懸命に生活している利用者さんの姿から、医療知識だけでなく生活の知恵や一般常識など学ぶ事が多く、看護師としてだけでなく、人としても成長できているな、と日々感じています。利用者さんがこの先も自宅で長く生活していけるようにするためには何が必要か、私たちには何が出来るかを考え、利用者さんと一緒に試行錯誤していくことが求められていると考えています。これからもっと在宅看護の知識を増やし、利用者さんの自己実現を叶えられる看護師になりたいと思います。

看護師:坪井

 

 

  臨床経験(急性期)しかない私が、訪問看護の分野でやっていけるのか不安はありましたが、ステーションの所長・主任はじめスタッフが丁寧に指導してくださるので、日々楽しく訪問看護をしています。

病院とは違い利用者さん宅に伺って看護が展開されているため、在宅にあるものを使ってケアを提供する。利用者さんだけでなくその家族にも目を向けていくことの大切さを学びました。

地域で生活する人々が、その人らしく生きるために、私たち看護師ができることを考えながら支援していきたいと思います。そのために「入院前からの退院支援」「病院との連携」に重点を置いていきたいと思います。

看護師:岩下

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

2021年度 新卒入職者対象「就職説明会」「採用試験」日程決定!!

2021年度 新卒入職者対象「就職説明会」「採用試験」の日程が決定いたしました。

多数のお申込み お待ちしています。

 

【就職説明会】  13:00~16:00[受付開始 12:30]

5/9(土) ・ 6/13(土) ・ 7/11(土) ・ 8/8(土) 

 

【採用試験】   9:00~12:30

5/9(土) ・ 6/13(土) ・ 7/11(土) ・ 8/8(土) ・ 9/12(土) 

 

 

看護管理室

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

知床らうす国民健康保険診療所へ看護師を派遣

知床らうす国民健康保険診療所(北海道)は2015年から毎年、協定を結んでいる松江市立病院(島根県)より看護師の派遣を受け入れています。

今年は、松江市立病院での人繰りが難しく、看護師同士で交流があった当院から初めて、看護師を派遣することとなりました。

 

派遣期間は6/1~8/31・9/1~11/30。

「へき地医療を学び、看護実践能力を高める」「院外人事交流の促進」を目的として、各3か月 1名ずつ ER総合診療センターの看護師を派遣しています。

 

                                                              

 

 私は、6月~3か月間、北海道の羅臼町で診療所研修を行いました。

 知床半島にある羅臼町は、人口約5000人の自然豊かな町です。町を歩けば、鹿やキツネに出会い、空にはカモメが飛び交い、晴れた日には海の向こうに国後島が見えます。さらに、大自然を感じさせたのは、身近にクマがいる事です。クマの出没情報を頻繁に耳にすることもあり、実際に野生のクマの親子に遭遇した時は、とてもビックリしました。

 そんな羅臼町には病院がなく、唯一、総合的に診療を行う医療機関が「知床らうす国民健康保険診療所」です。救急車で運ばれてくる患者さんや、定期的に受診して薬をもらいに来る患者さん、検診や予防接種など老若男女問わず様々な患者さんが診療所を訪れます。

 しかし、当埼玉石心会病院のような大きな病院ではないため、限られた設備の中で検査や治療を行わなければなりません。時には、2時間半かけて他の病院へ患者さんを搬送する必要があることもあります。

 このような環境の中、町民の健康を守る診療所の役割の大きさや地域との連携の大切さを学びました。また、多くの病院が身近にあるという安心感、設備の充実した恵まれた環境で働くことができるありがたさを改めて実感しました。羅臼町での経験やこの想いを糧に、今後も看護師として頑張っていきたいです。

 

 

看護師:寺澤

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ