1/25(土) 合同就職説明会に出展します。

1/25(土)青海展示棟で開催される合同就職説明会に当院が出展いたします。

WEBサイトやパンフレットからだけでは伝えきれない当院の魅力についてご案内させていただきます。

 

ぜひ、当院ブースまでお越しください。

お待ちしています。

 

1/25(土) 合同就職説明会[青海展示棟]

 

 

また、来る 2/8(土) 『【先行特別企画】 2021年3月卒業予定看護学生対象 就職説明会』 を開催いたします。

“座談会形式”で開催され、先輩看護師から「就職を決めた理由」「研修の様子」「病棟の雰囲気」などを直接聞くことができます。

もちろん、「院内施設見学」や「看護師寮モデルルーム見学」も実施します。

多数のご参加 お待ちしております。

 

2/8(土)【先行特別企画】就職説明会のお申込みはこちら

 

看護管理室

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

新春 羽根つき&カルタ 大会

5D リハビリテーション科 病棟で「羽根つき&カルタ大会」を行いました。

 

「羽根つき」では、羽子板の代わりに“うちわ”を、羽の代わりに“風船”を使用し、患者さんと一緒に楽しみました。

もちろん、失敗すれば、顔に黒い○や×のシールを貼っていましたよ。

 

IMG_9749 IMG_9757 IMG_9766

 

 

また、「カルタ大会」では、“さいたま郷土カルタ”を1枚1枚大きく印刷し、患者さんが札を取りやすいように工夫。

埼玉県の主な歴史や人物、産業や自然が盛り込まれているカルタなので、とても盛り上がっていました。

 

IMG_9636 IMG_9645

 

長期入院される患者さんが多い中、患者さんが入院生活を楽しく過ごせるように、季節ごとのイベントをこれからもたくさん開催していきたいと思います。

 

 

5D リハビリテーション科 看護師一同

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

A HAPPY NEW YEAR!!

あけまして おめでとうございます。

新しい1年がSTARTしましたね。

 

残念ながら、雲が厚く 初日の出は見れませんでしたが、職員専用レストラン“プロヴァンス”のテラスから富士山を見ることができました。

 

IMG_1100 IMG_1101

 

当院は、2017年11月に新築移転し、3年目に入りました。

 

これからも “患者さんの心まで看る” 看護師としてスタッフ一人ひとりが自信を持って目指す看護が実現できるようサポートしていきます。

 

看護管理室

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

“Christmas Concert – 院内・アカペラコンサート – ”

男性4名で結成された “ THE  HORY  HOST ” による“Christmas Concert  – 院内・アカペラコンサート – ” が開催されました。

 

[4D]緩和ケア内科 病棟 病棟サロン と [5D]]リハビリテーション科 病棟 患者食堂サロン で素敵な歌声を披露され、クリスマスにふさわしく、患者さんはもちろんスタッフみんなが感動に包まれていました。

 

re_IMG_9323 re_IMG_9322 re_IMG_9371 re_IMG_9353 re_IMG_9351

 

クリスマスカードも配られ、心穏やかな“ひととき”を過ごす事ができました。

 

 

看護管理室

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

病棟紹介 Vol.2 -[5A]病棟-

 

みなさん こんにちは。

5A 病棟は、消化器内科・泌尿器科の疾患が主の病棟です。

消化器内科は、疾患の範囲が広く、皆さんが普段気になるような胃や腸の症状から重篤な疾患に至るまで、広範囲にわたって網羅しています。吐血や下血、黄疸などで来院される方も多いため、輸血や内視鏡的治療が主となります。

 

泌尿器科は、なじみがない診療科だと思いますが、かなりマニアックで特殊な科です。

しかし、デリケートな部分を扱う科というだけでなく、生活の質に直結する大切な科でもあるため、手術が主な治療となります。

 

消化器科・泌尿器科 ともに化学療法を受ける患者さんもたくさんいます。

病棟内には、「化学療法チーム」があり、化学療法に熟練した看護師が、投与の際に必ずそばでチェックしてくれるので安心して看護に携われます。

 

その他にも、緩和ケアに興味がある看護師が集まって活動をしている「緩和ケアチーム」や皮膚トラブルに対処して助言をしてくれる「スキンケアチーム」が活動を行っています。

 

2020年度には、「排尿ケアチーム」や「認知症・せん妄チーム」が発足する予定です。

5A 病棟は、看護師それぞれが、自分の興味のある分野で積極的に活動している病棟です。

 

5A 病棟 看護副師長

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

フレッシュナース研修 Winter研修Ⅰ

 

約1ヶ月ぶり集合研修。

「それぞれの臨床の場で学んできたことの確認」「新たな知識の獲得」「アセスメント力アップ」 を目標とした研修です。

 

今日は、「フィジカルアセスメント -ステップアップ編-」 。

講師は、集中ケア認定看護師の方です。

 

意識・循環・呼吸・腹部などのフィジカルアセスメントについて、実際の事例を用いてディスカッションを行いました。また、聴診や触診を互いに行い、臨床の場で患者さんの変化を見逃さないためにはどのようにすれば良いのかを学びました。

 

DSCN1240 DSCN1244

 

配属先が異なる同期との意見交換は、互いに持っている知識を出し合うことができ、「もっと知識や技術を身につけよう」と思え、よい刺激になりました。

 

患者さんの急変の兆候やちょっとした変化を見逃さないためにも、今回の研修で学んだことをそれぞれの配属先で活かしていきたいと思います。

 

新人看護師 一同

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

11月30日 いい看取りの日イベント開催

11月30日は「いい看取りの日」です。

今回、当院主催・所沢ロイヤル病院・原田病院の共催を得、 「有終の美」とできるかー人生会議の進めかた― の講演を 当院 緩和ケア内科 非常勤医師の藤本肇先生に行っていただきました。

 

DSC_0212

地域住民44名の参加があり、 人生の最終段階をいずれ迎えるときにどうしたらよいのか、考える場となりました。

よりよい人生にするために、人生会議行っていきたいですね。

ご参加いただきました方、ありがとうございました。

看護部 担当者一同

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

看護補助者研修 開催

11/22(金)・29(金)に看護補助者対象の研修会を開催しました。

普段から、患者さんの食事介助をすることの多い看護補助者へ、安全な食事介助方法について、今年4月に入職した摂食・嚥下認定看護師の馬場看護師による「安全な食事介助のポイント」について研修を行いました。

 

講義の中で、

①眼をつぶって鼻をつまみます。

②その状態でチョコ味のポッキーとイチゴ味のポッキーどちらかを食べてもらいます。(もちろん味は内緒で)

 

すると、チョコ味のポッキーと思っていたらイチゴ味のポッキーを食べていた。など、正しく味を当てることができませんでした。

普段はあまり意識していませんが、人間は5感(視覚、触覚、嗅覚、味覚、聴覚)を使って食事を摂取しているのです。5感を無視した食べ方は何を食べても分からない食事になってしまいます。

皆さんも是非体験してみてください。

 

 

また、きざみ食、ミキサー食など患者さんと同じ食事を使って補助者同士ペアになりいつものように食事介助をしてもらいました。

・立ったまま介助する

・黙ったまま患者役の相手の口に次々に食事を入れるなどの食事介助を行いました。

 

そして、患者役の感想は

「味わう間もなく次の食事がきてしまう」。「何を食べているのかわからない。」など患者さんの気持ちを知る体験ができました。いつも何気なく介助していた方法が、実は患者さんにとって、つらい食事の時間になっていたことがわかりました。

 

目で見て舌で味わって、楽しく食事を摂取することは、疾病からの早期回復につながります。また誤嚥を防ぐために姿勢を正す、食事に集中できる環境を整えるなど、当たり前のことですが、とても大事なポイントであることを学び直した研修でした。

 

看護補助者研修担当

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

【先行特別企画!!】2021年3月卒業予定看護学生対象 就職説明会開催決定!!

『【先行特別企画!!】2021年3月卒業予定看護学生対象 就職説明会 』を開催します。

就職説明会は“座談会形式”。
「就職を決めた理由」「研修の様子」「病院・病棟の雰囲気」などを直接先輩看護師に聞くことができます。
また、院内施設見学では職員専用レストランや病院最新設備の見学はもちろん、気になる診療科の病棟で先輩看護師に直接質問できます。

ぜひ、ご参加ください。
お申込み お待ちしております。

【対象者】 2021年3月卒業予定 看護学生 及び 既卒看護師[有資格者]
【日時】 2020年2月8日(土)  
      13:00~16:00[12:30受付開始]
【申込み】 こちらより申込みください
       ※既卒看護師[有資格者]は卒業予定年を「2021年」とし、『ご質問・ご要望』欄に正しい卒業年を入力してください
【締め切り】 2020年1月31日(金)

 

先行特別企画

 

不明な点がありましたら、遠慮なくお問合せください。

 

◆お問合せ◆

TEL      04-2953-0306[看護管理室直通]
MAIL   ns-saitama@saitama-sekishinkai.org

看護管理室

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

フレッシュナース研修 Autumn研修Ⅱ

 

今日は、「アサーション」と「リフレクション」について学びました。

 

みなさんは、「アサーション(assertion)」という言葉の意味をご存じでしょうか。“自分の意見を相手の立場を尊重しながらもしっかり伝えるコミュニケーションスキル”のことです。

アサーションを身に付けるには、まず自分のタイプ(アサーティブタイプ)を知ることが大切です。

アサーションのタイプは次の3つに分かれます。

 

   1.アグレッシブ(攻撃タイプ)
   2.ノン・アサーティブ(非主張タイプ)
   3.アサーティブ(攻撃的タイプと非主張タイプの黄金比)

 

研修では、自分のアサーティブタイプを調べ、どのようにコミュニケーションをとるのが良いのかを学びました。

 

また、「リフレクション(振り返り)」では、グループワークを行い、それぞれが入職してから経験したことを振り返り、同期の意見などを参考にしながら、次へとつなげる具体策まで深める事ができました。

 

相手の気持ちをしっかり考えながら自分の気持ちや考えや信念をその場にふさわしい方法で表現こと、自己の看護を振り返り今後に活かしていくこと、これらを身につけていくことは難しいかもしれません。

今日学んだことをしっかりと意識し、少しずつ身につけ今後の看護に活かしていけると良いですね。

 

看護部 教育委員会

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ