新春のご挨拶を申し上げます

あけましておめでとうございます

 

2022年がスタートいたしました。

 

2021年は皆様にとってどんな1年だったでしょうか?

 

看護部は、2022年も患者さんやご家族に「石心会にきてよかった」と思っていただける看護の提供を目指します。

 

皆様にとって2022年が幸多き年でありますように

 

看護部ブログ用年賀

カテゴリー: もろもろ, 未分類 | コメントをどうぞ

12月の主任会議

主任会議は各主任がチームに分かれ取り組みを行い、看護の質UPを目指しています。

また共に学びながら成長を目指しています。

 

今月は以下の内容を行いました。

1.チーム支援型教育体制の周知を目指した、各部署の模型図発表

2.アンガーマネジメントを学んだ主任から伝達講習とグループワーク

3.部署のスタッフの育成に関わった経験から学び合うワールドカフェ

と充実した会議が行われました。

現場を守りながら、主任としての成長を目指す姿はとても頼もしいです!

 

DSCN0764

 

DSCN0768

 

DSCN0775

 

看護教育センター

カテゴリー: もろもろ | コメントをどうぞ

クリスマスイベント開催いたしました!

5D リハビリテーション科 病棟にて、クリスマスのイベントが行われました。

 

1ヶ月前からセラピストと看護師とで協力してプログラムを作り、患者さんの選定も含め準備してきました。

12/20からクリスマスウィークとして、午後の1時間を使ってボールでゲームをしたり、

楽しいレクをしてきました。

 

DSCN0758

 

DSCN0759

 

DSCN0760

 

DSCN0761

 

12/25当日は病棟中央のステーション前でハンドベル、麻痺のない上肢を使って

スタッフのサポートも受けてジングルベルを演奏できました。

涙を流してくれる方もいらっしゃって、私達もとても感動しました。

 

楽しい一日をありがとうございました。

リハビリ一緒に頑張りましょう!

 

5D リハビリテーション科 看護師一同

カテゴリー: イベント, もろもろ, 未分類 | コメントをどうぞ

インターンシップ体験 してみませんか?

当院では 新型コロナウイルス感染症[COVID-19]の感染対策を講じた上、インターンシップ体験を実施しています。

 

冬季インターンシップ体験がスタートし、学生の皆様にご好評を頂いております。

埼玉石心会病院の雰囲気や、実際の医療・看護を肌で感じていただき、

今後の進路を選択される際の一助になればと考えています。

百聞は一見に如かず、学生の皆様のお申込みをお待ちしています。
◆感染症の流行状況により、インターンシップ体験の受け入れを中止する場合がございます。

 

《感染対策》

【1】健康観察チェックシートの利用[申込完了後、郵送します]
    インターンシップ体験案内封書受領時 及び 前日にTELにて確認

 

【2】実施期間の限定  

  冬季① 2021.12/1(水)~2021.12/24(金)

  春季① 2022.1/11(火)~2022.3/24(木)

  春季② 2022.4/11(月)~2022.5/31(火)

  夏季① 2022.7/1(金)~2022.8/31(水)

 

【3】受け入れ人数の制限
    1日2名の学生

 

【4】体験期間の制限
    1日間の体験  ※2日間の体験はできません

 

【5】体験病棟の制限
    1病棟のみ体験
        ※ER総合医療センター・ICU・HCU・CCUを除く

 

【6】入館時、①マスク着用 ②手指消毒 ③検温・問診 を実施

 

 

お申込み・詳細はこちら

カテゴリー: お知らせ[看護学生・新卒採用] | コメントをどうぞ

フレッシュナース Winter研修Ⅰ

 

今日は約1ヶ月ぶりのラダーⅠ研修でした。

午前中はケーススタディーの基礎でしたが、ケースレポートとケーススタディーの違いや実際の進め方を、例え話などを交えながら細かく教えて頂きました。

また、図書室の司書さんからは、実際にケーススタディーを進めていく上で大事な文献検索の方法など教えて頂きました。

発表本番は2年目になってからですが、先輩の姿を見て自分の1年後の姿を想像しながら今のうちから進めていきましょうね。

 

 

DSCN0755

 

 

午後は、コミュニケーションについての研修でした。

講師の先生の独特な語り口調に知らず知らずハマっていた人も多かったのではないでしょうか。

いきなりの質問にはびっくりしましたが、体験学習と振り返りで良い気付きがたくさん生まれたと思います。

実際に体験してみることで生まれる、ハッとした気づきは大事にしていきたいですね。

ぜひ、自分と相手の理解を深めて、「正確さと礼節」を兼ね備えたコミュニケーションをしていきましょう。

 

 

DSCN0757

 

 

看護管理室

カテゴリー: 研修 | コメントをどうぞ

既卒入職者 フォローアップ研修

中途入職した既卒看護師等を対象とした集合研修を実施しました。

例年 既卒看護師も新卒看護師と同様に定期的に集合研修を行い、技術や知識を深めていってもらいます。

今日は、広い会場で3密を避け、感染予防策を徹底した中での研修です。

 

感染管理室 、医療安全室の師長が講師となり、講義が行われました。

新しい病院で不安なこと、疑問に思うことをこの研修で解決できたのではないでしょうか。

参加者たちは、他施設[病院]から転職してきた同期入職者のネットワークを広げ、情報交換を行い、交流を深めていました。

今日の研修が当院での看護を実践していく上での土台になってくれると良いと思います。

 

 

 

DSCN0750

 

 

 

 

看護管理室

カテゴリー: 研修 | コメントをどうぞ

看護補助者研修 -食事介助-

看護補助者として働く人たちも定期的に集合研修を行っています。

 

今回は「食事介助のポイント」について。

 

講師は摂食嚥下障害看護認定看護師。

講義だけではなく、患者さんが食べている食事の味の感想や配置の工夫など、

実際に体験してみて感想を述べあい、患者さんの気持ちを考えました。

 

DSCN0754

 

 

 

 

患者さん目線の看護ができるよう、研修で学んだ事を臨床の場で活かしていってください。

 

 

 

 

当院では、看護補助者・介護福祉士の方の募集をしています。

無資格・未経験の方も大歓迎。

患者さんの看護に携わってみたい方、ご連絡 お待ちしています。

 

【 業務内容説明[施設見学] 及び 採用面接 】

[実施日] 水曜を除いた平日  10:00~ / 13:30~ / 15:00~

[申込方法] 看護管理室(04-2953-0306)へご連絡ください

※電話対応時間  平日 10:00~16:30 / 土曜 10:00~12:00

◆業務内容説明[施設見学]のみも実施しています

 

 

看護管理室

カテゴリー: お知らせ[看護補助者・介護福祉士] | コメントをどうぞ

5S活動発表会

5Sとは、「整理」、「整頓」、「清掃」、「清潔」、「しつけ」の「S」から始まる5つの言葉で表される医療安全の基礎となる活動です。掃除や片づけによる美化活動ではなく、5Sによってムリ・ムダ・ムラをはぶき、仕事を行いやすくし、職場の課題を解決するための改善活動です。

今年度、安全対策委員会では5S活動を推進し、1ヶ月に1つの改善を目指してBefore & After を写真に撮り活動してきました。その成果を11月26日(金) 医療安全推進週間に合わせ、ポスター形式で発表しました。

 

 

劇画風あり、3Dあり、また5SとKYT(危険予知トレーニング)を組み合わせたり、5S活動前にスタッフに5Sについてアンケートをとってくれたり、整理して出た山のようなごみを写真に撮ってくれたり、どの病棟、部門もたくさん工夫し発表しました。

 

 

-hx1iSnxfeoJBP7Bu-001

 

 

5S活動の意義と効果は業務改善につながるだけではありません。職場が乱雑になっていると、そこで働く人の心の中には仕事も感染管理もいい加減にやってもいいやという気持ちが生まれます。整理整頓、清掃を行い、みんなで清潔を保つことによって、そこで働く人の心の中にきちんと仕事をしようと思う心が根付き、物を大切にする心が宿り、仲間を気遣う心が育まれ、助け合う風土が作られていくといわれています。5Sを改善することによって、そこで働く人たちの心もムリ・ムダ・ムラをはぶいたプロフェッショナルな心と行動に生まれ変わっていくのだと思います。

 

カテゴリー: もろもろ, 未分類 | コメントをどうぞ

がんばったで賞 表彰しました。

当院では学研ナーシングサポートを導入しています。

看護師を始め、看護補助者や事務など、全職員が利用できるe-ラーニングシステムです。

対象や経験に応じた豊富なコース展開で自身の不得意を強化したり、日々変化する医療の新しい知識や技術を繰り返し学ぶことができます。

e-ラーニングなので自分の好きな時に視聴ができ、とても便利です。

 

このシステムを4月に導入し、これまでの間に最も受講された職員を表彰しました。

ライフスタイルに合わせて引き続き頑張ってもらいたいです。

 

DSCN0767

 

IMG_9190①

↑当日出席できなかった方も、後日表彰しました!

 

看護管理室

カテゴリー: もろもろ | コメントをどうぞ

フレッシュナース Autumn研修Ⅱ

今日は2か月ぶりのラダーⅠ研修でした。4月に基礎となるフィジカルイグザミネーションについて学びましたが、今回はまず講義の前に、OJTを通して出てきた課題を各自発表してもらいました。

全員が研修の意義を理解し、その上で自分の課題を明確にできており、研修に対する意気込みが感じられました。

グループワークでは、3つの症例を通して病態を見極めるための話し合いを行いました。症例毎に、自部署の特色を生かして活発な意見交換ができていましたね。

今回の研修での課題をもとに、今後は部署での実践となります。私たちも臨床の場でフォローしながら、OJTとの連動を図っていきます。

 

DSCN0756 DSCN0752

カテゴリー: 研修[~2020年9月30日までのもの] | コメントをどうぞ