「排泄の困りこと講座~頻尿、尿漏れ、残尿感~」の講演を終えて

「排泄の困りこと講座~頻尿、尿漏れ、残尿感~」の講演を終えて

 

脳卒中リハビリテーション看護認定看護師 中嶋 美果

 

3月下旬、排泄にお悩みがある地域の方を対象とした入間市金子地区地域包括支援センターへ講演に行ってまいりました。

包括支援センターを利用されているある方より「同じく利用されている友人に対して尿漏れによる匂いを本人を傷つけないよう、今回の講演を通して一緒に骨盤低筋体操を学び、尿漏れが防止できたら」という友人を思うお仲間への相談でこのような会が開かれました。

 

尿漏れ、いわゆる排泄に纏わることは相談しにくい内容である反面、人間の重要な生理的な現象でもあります。

そのデリケートな部分に触れる事を嫌がる人もいます。どのようにお話したら友人を思う利用者さんの思いに寄り添うことができるか、悩みました。まずはテーマに沿って解説し、座学もみなさん、熱心に講演を聴いてくださいました。ヨガマットを敷いて無理ない範囲で実際に骨盤低筋体操を行いました。

今回のこの講演は地域の方と接するというなかなか機会のない事で私自身も大きな学びを得る事ができました。

 

この機会を与えていただいた金子地区地域支援センターの職員さん、当看護部、福島部長に感謝申し上げます。

 

カテゴリー: 勉強会, お仕事, ニュース   パーマリンク

コメントは受け付けていません。