大掃除

窓ふきをしました

リビングの窓は大きくて、脚立を使いながらの作業です

 

新聞紙で拭くと、きれいになると聞いたので

早速トライ!!

なんでも、新聞紙のインクの油がうまい具合に

汚れを落としてくれるんだそうだ

 

まずは、新聞紙をつかめるぐらいの大きさにして、

バケツに組んだぬるま湯に付けて、水ぶきします

そのあと、今度は乾いた新聞紙で、水気を拭きとっていきます

 

どうでしょう!?きれいになった!?

なったような・・そうでもないような・・

よくわからないけど、洗剤はつかわなくても、クモリはなくなったみたいです

まあ、きれいになったということか・・

 

だけど、ゴム手袋をしていたからいいようなものですが、

新聞紙を扱った手は、インクで真黒です

 

毎年思いますが、

なぜ冬に大掃除・・って、年の瀬なのでしかたないけど

それにしても寒い時期のお掃除は、気がすすみません

 

だけど不思議なもので、やり終えた後の

なんともすがすがしい達成感は、やったあとでないと味あえないものです

 

整理整頓は、5Sの基本

お片づけは、リスク回避にもなりますものね

 

日頃から、ためこまず、整理整頓に頑張ります

 

看護部長 粕谷文子

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です