マネジメント研究会に参加しました
本日のテーマは「組織マネジメント」
ミッション・ビジョン・ミッション・ビジョン・・・
いろんな視点から、繰り返し考えます
講師による勉強会のあとにグループディスカッションをしました
グループでのディスカッションをすると
いつも思うことは、
自分の価値観は、自分のものなんだあと感じること
自分は小ちゃいなあと凹んだり
そういう考えもあったのか!とワクワクしたり
それと
一人で考えていても、なかなか、まとまらなくても
三人いたら三人の、五人いれば五人の意見があって
みんながその意見を出し合うことで、
とぎれとぎれのものがつながって行く感じ・・・
すごくいい感じです
こんなこと言ったら変かなあ、とか
自分だけが違うことだったら嫌だなあ、なんて
思わないこともないけれど、
意見を出すことで、みんなの学びが深まることのほうが多いと思う
自分の思いを表現することも大切だけど
人の意見を聞くこともすごく大事です
ミッションを実践するには・・・
1.共通の目的 2.コミュニケーション 3.貢献意欲
今日も勉強になりました
生きてるって毎日勉強ですね~