偶然のひと時

train川越駅にて

次の電車の出発までの20分を駅中のパン屋breadさんで

コーヒーを飲みながら、待っていた時のこと、cafe

私が座った席は、通りに面したカウンター席

何とはなしに、通行人を人間ウオッチングしていた時、note


お隣の初老のご婦人が、「川越も観光客が多くなってきたけど、まだまだ田舎ねえ」

とおっしゃっていました。

私に話しかけてくださったのかしら?とちらっと横を向くと、そのご婦人は

「みんな、黒っぽい服ばかりきているわァ」「そお思いません?」

今度ははっきり私に向かって話している様子。


確かに街ゆく人のファッションはものくろでしたが・・

それが田舎ということになるのだろうか?coldsweats01


それにしてもこのご婦人のお話のしかたが、とてもきれいな日本語で

やさしくていねいであったので、私は、

「どちらかの先生でいらっしゃいますか?」とお聞きしたところ

少しびっくりされた様子で

「そうみえますか?いやだわ、もう何年も前なんですよ。」と


このご婦人。

地元の中学校で先生をされていたそうです。heart04

そして、陸上部の先生で、ご自身も高跳びで大きな大会にも出られたとか・・

そんなこんなな話をしているうち、20分はあっという間に過ぎ

電車を1本見送ることになってしまったのですが、coldsweats01


ご婦人に

「あなた、お目が高い!」とほめられたこともあり、

なんだか、ほっと

温かな出会いでした。

人との出会いってすてきだなあ  happy01  pig                             



カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です