新入職者オリエンテーション [ 5/11 ]

配属先での実地研修が始まり、ちょうど1ヶ月目の今日、

新入職者オリエンテーションを行いました。

 

 

日ごろのトレーニングで疲れているのでは?と思っていましたが、

みなさん気持ちの良い挨拶で研修がスタートしました。

予想外の溌溂とした姿に、充実した毎日が送れているのだなぁ、と安心しました。

 

研修内容は

  「吸引」

  「筋肉・皮下注射」

  「排泄援助」

  「経管栄養・簡易混濁法」

  「酸素療法・パルスオキシメーター」 と講義・演習が盛りだくさん。

 

DSCN3491 DSCN3496 DSCN3514 DSCN3522

 

「排泄援助」では、おむつの当て方を患者役・看護師役それぞれを体験。

新人さんたちは自主的におむつを着けた状態で演習を続け、

   「動いているうちにずれてくるね」

   「この隙間が不快かも」   など、患者さんの気持ちを体験していました。

 

「患者さんはどんな気持ちなんだろう…」そんな思いを積極的に行動に移していた新人さんたち。とても頼もしく見えました。

久々に同期と一緒の集合研修で、しっかり絆も育めたようです。

 

看護部 教育委員会

 

カテゴリー: 研修[~2020年9月30日までのもの]   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です