フレッシュナース研修 Winter研修Ⅰ

 

約1ヶ月ぶり集合研修。

「それぞれの臨床の場で学んできたことの確認」「新たな知識の獲得」「アセスメント力アップ」 を目標とした研修です。

 

今日は、「フィジカルアセスメント -ステップアップ編-」 。

講師は、集中ケア認定看護師の方です。

 

意識・循環・呼吸・腹部などのフィジカルアセスメントについて、実際の事例を用いてディスカッションを行いました。また、聴診や触診を互いに行い、臨床の場で患者さんの変化を見逃さないためにはどのようにすれば良いのかを学びました。

 

DSCN1240 DSCN1244

 

配属先が異なる同期との意見交換は、互いに持っている知識を出し合うことができ、「もっと知識や技術を身につけよう」と思え、よい刺激になりました。

 

患者さんの急変の兆候やちょっとした変化を見逃さないためにも、今回の研修で学んだことをそれぞれの配属先で活かしていきたいと思います。

 

新人看護師 一同

 

 

カテゴリー: 研修[~2020年9月30日までのもの]   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です