救急外来体験

新人の救急外来実習が終わり、レポートが提出されました

多くの学びがつづられています

 

ホットライン(救急隊からの患者受け入れ要請)を受けた時点から

アセスメントが始まっている

・必要な情報を瞬時にとらえ、的確な報告

・必要な準備と次に何をするべきか、

・診断がついていない患者さんをどう観るのか

・医療スタッフとの連携の重要性    などなど

 

救急外来で学んだことは、救急外来に限ったことではない

ということも学んでいます

 

アセスメントの大切さ、そして予測する能力

観察の視点・・など

今いる部署でも、当然必要になってきます

 

患者さんの主訴は、しっかり聞いたうえで、

訴えだけに頼らず、しっかりと観察していくことも重要です

 

心肺停止で搬送されてきた患者の蘇生の実際、

何もできなかったけど、必ず先輩のようにできる自分になりたいと

決意を固めた新人さんもいました

 

病棟の看護師は、いつも入院を受ける側

救急の患者を診ることで、病棟看護師のあり方を振り返ったとありました

 

多くの新人が、知識や技術の基礎学習が大切だということを

救急外来の体験から再確認できました

学びを今後に活かしていきたい、とまとめていました

力強い意気込みを感じるレポートでした

 

がんばって!!

 

看護部長 粕谷文子

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