今日は、改めて看護師の接遇とは・・ということについて
考えるよい機会となりました
医療安全の視点で、医療サービスをとらえ、接遇について
勉強しました
法人グループ内の看護部主催の研修会です
川崎幸病院の医療安全管理室長を講師に
「医療事故・紛争防止のために」というテーマ
講義の冒頭で、
患者さん・家族への対応・接遇は万全ですか?
日常の言動は、大丈夫?
との投げかけがありました
ん~
自信を持って全員がハイ!とこたえられるでしょうか・・
病院内に設置されているご意見箱には
日々、患者さんの声が届きます
うれしい感謝のお言葉も多くありますが
逆もまたしかりです
厳しいご指摘や、お叱りもたくさんいただきます
「クレームは患者さんからの贈り物」
真摯に受け止め、患者さんへのおもてなしの心を忘れずに
看護部長 粕谷文子