フィッシュ哲学

久しぶりにフィッシュカードを書きました!

感謝の気持ちを言葉にして相手に伝える、

”フィッシュ哲学“の実践の一つです。

 

3年目の看護師が、先日患者さんから

「お世話になりました。

 Aさんは、私にとって一番の看護師さんです」

と、お褒めのお言葉を頂戴しました。

詳細は示されてありませんでしたが、

患者さんからこのような言葉を頂くに値する

心あるケアを実践してくれたのでしょう。

自分のことのように嬉しくて

さっそく彼女にフィッシュカードを

渡しました。

思い返せば、2007年2月、横浜で行われた

“フィッシュ哲学”の研修に参加し、

2007年4月から、サービス向上委員会で

活動開始しました。

今では、病院全体に浸透した“フィッシュ哲学”です。

 

“フィッシュ哲学”とは、

USA ワシントン州 シアトルにある

パイク・プレイスにあるさびれた魚市場の話です。

 

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 これを実現するために誰にでもできる簡単な

行動原理を徹底して実践し、人気の魚市場に

復活しました。

その秘訣は・・・一言でいうと

自分たちも楽しくお客さんを喜ばせることを

徹底したものでした。

 

Play;遊び心をもって

Make their day;相手を楽しませる 相手にとっていい日にする

Be there;そこで待っていて すぐ行くよ

Choose your attitude;態度を選ぼう

 

自分の気持ち次第で元気がでる、楽しい組織になる

パイク・プレイスの魚市場のように

明るくやっていきたいですね!!

 

看護副部長

福島俊江

 

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