中学生社会体験事業[3daysチャレンジ] -2日目-

入間川中学校の学生4人による「中学生社会体験事業[3daysチャレンジ]」の2日目です。

午前中は「リハビリテーション室」です。

どの様な患者さんがどのようなリハビリを行っているのかを学びました。

また、実際に車いすに乗車して患者さんの目線に立って見ると、坂道がとても怖いこと、普段歩いている道路にすごく段差があることなどに気付けました。

 

午後からは「放射線室」と「生理検査室」です。

「放射線室」では、レントゲンやCT、MRIなどの機器を実際に見て、どんな患者さんが来るのか、放射線室では何を行っているのか、技師さんたちがどんなことに注意しなが検査を行っているかを学びました。

また、「生理検査室」では、どんな検査を行っているのか、検査をすることによって何がわかるのかなどを学びました。

 

明日は最終日。

「中央材料室」「検体検査室」「薬剤室」を見学します。

 

看護管理室

カテゴリー: もろもろ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です