中学生社会体験事業[3daysチャレンジ] -3日目-

入間川中学校の学生4人による「中学生社会体験事業[3daysチャレンジ]」の3日目です。

今日が最終日。

 

午前中は「中央材料室」と「検体検査室」です。

「中央材料室」では、手術する器械類を洗浄・滅菌しています。

なぜ、洗浄・滅菌しているのか、どんな洗浄・滅菌のやり方があるのかなどを教えてもらい、実際に綿球や手帳などを滅菌パックして体験してみました。

また、「検体検査室」では、患者さんから採取した血液や細胞、便などをどの様に検査しているのか、何がわかるのかを学びました。

 

午後からは「薬剤室」です。

入院患者さんへの薬をどの様に調剤しているのか、患者さんごとに薬の出し方を変えている様子等を学びました。

 

今回の3日間の体験を通して学んだことを、仕事について、将来について考えるヒントにしていただけたら嬉しいです。

 

看護管理室

 

カテゴリー: もろもろ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です