「おしゃれ」と「身だしなみ」

「おしゃれ」と「身だしなみ」、この2つの違いってわかりますか?

 

「おしゃれ」は自分での評価、つまり自分自身の個性を尊重して着飾ることです。

一方、「身だしなみ」は他人からの評価となります。

患者さんやご家族、お見舞いに来られた方たちの目にどのように映るか、相手に対して不快な思いをさせないように整えることを意識してみてください。

 

4月に入職したばかりの皆さんは、まだまだ緊張していることと思います。

覚える事もたくさんで大変、と感じているでしょう。

けれど、患者さんやご家族、お見舞いに来た人にはそんな事はわかりません。

当院の白衣を着て働いている看護師がベテランなのか新人なのか、関係ないのです。

 

初対面の3〜5秒で第一印象は決まってしまいます。

「身だしなみ」がきちんとしている、それだけで好印象を持ってもらえますよ。

この看護師さんになら安心して看護してもらえる、そう思ってもらえるようにしていきましょう。

 

 

今できる事を少しずつ行い、できる事をコツコツと増やしていきましょう。

まずは、「身だしなみ」そして「笑顔」「挨拶」を心がけましょう。

 

皆さんが素敵な看護師として成長していくことを楽しみにしています。

 

看護管理室

カテゴリー: お知らせ[看護学生・新卒採用], お知らせ[既卒看護師], もろもろ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です