通学路で

7月7日 木曜日cloud


狭山病院の近隣の小学校では

朝は通学班で登校しますshoe

一番前に班長さん、そして、一番後ろは副班長さんです


私の出勤時間は小学生の登校時間でもありsignaler

通学路では、小学生の集団によくぶつかります


今朝も自転車で走行中、前方には通学班が列をなしていました

私は、気が引けながらも、やや控えめに

小学生の列に向かって後方から「チャリチャリ~ン」とbicycle

ベルを鳴らしました


すると、最後尾の副班長と思われるちょっとたくましい高学年の男子は

列前方に向かって

「うしろから、じてんしゃ~!」と声を発しcoldsweats02

はみ出し気味だった、たぶん1年生くらいの男子を列の中央にもどしていました


危険を知らせ、班の安全を守り、副班長としての

役割をしっかり果たしている

副班長さんに敬意を表し、

ありがとうを言いながら、横を通り抜けさせてもらいましたclover


班長のリーダーシップ・・前方確認しながら、メンバーの歩く速度を考えて歩道の端を歩いていました

副班長さんのリーダーシップ・・自転車が近づくことを知らせ、危険を回避していました

班員のメンバーシップ・・声をかけられ、自分で列にもどっていました


小さな集団の素敵なチームワークです

班長さん、副班長さん、ありがとうheart01


看護部長 粕谷文子


カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です