みどりの日

5月4日 金曜日

 

みどりの日

国民の祝日です

私が小さいころは、休みじゃなかったなぁ

あたりまえです・・そのはずです

2005年から5月4日がみどりの日となりました

 

「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」日だそうです

 

残念ながら、日本列島は広い範囲で荒れた天気となり

雨・風・増水などで、休日どころではない地域も多かったようです

 

人は、自分たちの都合で、自然さえも変えてしまうような

傲慢な行動をおこします

たいていの場合、自然はやさしく、私たちをつつんでくれています

 

しかし、ひとたび、機嫌をそこねると

自然は、残酷に私たちに襲いかかってきます

 

豊かな自然に感謝し、新緑の季節を楽しみたいと思います

 

看護部長 粕谷文子

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です