夢・・・

 

夢を持てない?という記事について書きましたが、

夢ってなんだろう

そんな風に思っている人も多いのかもしれません

 

夢って必要なのかなぁ

もちろん夢を持っている人は、ステキです

夢を目標に変えて努力することは

生きていることそのものと感じます

 

では、

夢を持てない人は・・・

 

ビートたけしさんの詩を紹介します

 

*********************

騙されるな         ビートたけし

 

人は何か一つくらい誇れるものを持っている

何でもいい、それを見つけなさい

勉強が駄目だったら、運動がある

両方駄目だったら、君には優しさがある

夢を持て、目的を持て、やればできる

こんな言葉に騙されるな、何も無くていいんだ

人は生まれて、生きて、死ぬ

これだけでたいしたもんだ

 

***********************

 

ゴールデンウイークで少し時間ができたので

本棚を整理していたところ、

奥のほうに追いやられていた詩集の中の一編です

 

だいぶ昔、この詩に、元気づけられたことを思い出しました

夢を持つっていうことが、結構しんどい時も

ありますものね

 

夢に大きさがあるかはわからないけれど

未来は今日の1っ歩から

2000本安打も1本から

自分のペースでいきましょう

 

私の場合は、スローなので

自分のペースにちょっと負荷をかけてまいります

 

看護部長 粕谷文子

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です