今年度も残り半年。
4月に入職した新卒看護師たちもだんだんと業務に慣れ、夜勤を行ったり、新しい業務を覚えたりとそれぞれの配属先で忙しそうにしている様子を見かけるようになりました。
患者さんや患者さん家族、多職種スタッフと関わっていく、忙しい現場だからこそコミュニケーションはとても大切です。
コミュニケーションをとるためのポイントとは…
【1】身だしなみを整えましょう
おしゃれと身だしなみは違います。
清潔感を感じられる方が患者さんからの信頼度も増します。
【2】挨拶をしましょう
患者さんに自分の名前を把握してもらうことで信頼関係が築けます。
もちろん、職員同士でもきちんと挨拶はしましょう。
【3】話を傾聴しましょう
患者さんの考えを受け止める姿勢はとても大切。
否定ばかりされたら、話したくなくなってしまいます。
患者さんと同じ目線で会話しましょう。
【4】笑顔を心掛けましょう
マスクの着用が義務付けられています。
しかし、目元や声でも笑顔は表現できます。
患者さん、患者さん家族にとって看護師の笑顔は癒しなのです。
ほんの少しの食い違いで患者さんからの信頼度が0になってしまいます。(『100-1=0』)
コミュニケーションは努力次第で向上できるスキルです。
患者さんや患者さん家族、スタッフとしっかりとコミュニケーションをとり、信頼関係を築いていきましょう。
看護管理室